肌老化を防ぐ?気になる『ビタミンE』の効果って?
beauty
こんにちは!メディカルスキンケアスペシャリストアドバイザーのLilyです\( ¨̮ )/
『ビタミンC』はお肌に良いと聞くけど、『ビタミンE』ってお肌にどんな効果があるの( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ?
【目次】
1.ビタミンEって?
2.ビタミンEの効果
1.ビタミンEって?
『ビタミンE』は脂溶性のビタミンです。
化粧品パッケージなどに記載された表示では『トコフェノール』『酢酸トコフェノール』などと記載もあります。
ビタミンEのからだのサビ取り効果(抗酸化作用)により、体内の脂質の酸化を防ぐ働きがあります。
体内の細胞膜の酸化による老化を防いでくれる働きに期待が持てます。
2.ビタミンEの効果
ビタミンEの最大の働きは、抗酸化作用(活性酸素を抑える働き)がとても高い。
酸化は老化を加速させてしまいます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
ビタミンEには増えすぎた活性酸素を中和させる働きがあります。
では酸化すると、どのような肌トラブルが起きるのでしょう( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ?
酸化ダメージの蓄積はシミ、シワ、たるみ、くすみといったトラブルを引き起こします。
ビタミンEはビタミンC同様に『抗酸化作用』を示すビタミンです。
また、ビタミンEは『バリア機能(生体膜安定化作用)』、『血行促進』などの機能があり、
体の様々な老化を防ぐ働きがあるとも言われています。
バリア機能アップで乾燥を防いだり、
血行を促進させ肌のターンオーバーを正常化したり健康的な肌を保つことが出来ます。
血行が悪いと肌細胞に栄養が届かないですよね。
ビタミンEの効果で血行が促進され、血行を良くするこで全身に血液が供給される事で細胞の新陳代謝も活発になり、皮膚のカサカサ、肌の色ツヤ、ハリが出るなどの効果も期待できます。
更に、ビタミンEには紫外線による害から肌を守る働きがありシミ、そばかすにも期待が出来ます。
ビタミンEは皮膚に浸透することも出来るため、ビタミンEを配合した化粧品も多くあります。
またビタミンEはビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が得られます。
【ビタミンEを含む食材】
・ナッツ:アーモンド、落花生、ヘーゼルナッツなど
・植物油:ひまわり油、サフラワー油、コーン油など
・魚介類:うなぎの蒲焼、ニジマス、あゆ、ハマチなど
モロヘイヤ、かぼちゃ、菜の花、卵、アボカドなど
【おすすめの方】
・老化を防ぎたい
・生活習慣の予防
・血流の改善
・美肌を目指したい
しかし、美容健康にいいからといってやりすぎは良くありません。ビタミンE過剰に摂取すると骨粗しょう症のリスクが高まると言われています。
他の栄養素とともにバランス良く摂取し、若々しく健康な毎日を過ごしましょう(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎
この記事へのコメントはありません。