シミ取りレーザー・光治療前後炎症後色素沈着を軽減するスキンケアの選び方

beauty

 

 

こんにちは!メディカルスキンケアスペシャリストアドバイザーのLilyです\( ¨̮ )/

 

年々気になるシミ(  ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎  )
『よし!レーザー治療を受けてみよう!!』
って事で今回はシミをレーザーや光治療する前後ってどうしたらいいの( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ?
についてお話ししていきます。
【目次】
1シミレーザー・光治療後の色素沈着を軽減するスキンケア
2経過段階
3お勧めスキンケア

1シミレーザー・光治療後の色素沈着を軽減するスキンケア

説明を受けても忘れてしまう事って多いですよね( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ
レーザー後はやりとげてしまった感でなんて言っていたっけ?なんてことも‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 笑

 

前後のスキンケアは炎症後色素沈着をを軽減する為にもとても重要。

 

レザー治療・光治療を成功に導く為には、院内での適切な処置に加えて自宅でのスキンケアもとっても重要。

 

レーザー治療

1.治療前:紫外線を十分に遮光することをお勧めします。SPF50+PA++++のもの。
メディカルスキンケアスペシャリストアドバイザーお勧め日焼け止め

【関連記事】
田中みな実さん愛用ラロッシュポゼ日焼け止め下地。塗る順番は?目指せ美肌。

治療前後は完全な遮光が必要な時。
SPF50+PA++++は紫外線の強い季節にもアウトドアでもしっかりUVをカットしてくれます。

 

2.レーザー照射直後〜カサブタ脱落まで(約7〜14日)
軟膏やワセリン等で湿潤状態を保ち、創部を被覆。カサブタは自然に剥がれるまで待ちます。

 

3.表皮化後(約7〜14日)から1ヶ月程
カサブタが剥がれてから日焼け止めを使います。
皮膚がピンク色の状態は表皮に十分な厚さがないのでバリア機能が低下して
炎症が続いている状態です。
こういったときにオススメの日焼け止めは化学刺激の少ないものをお勧めします
(刺激が少ないノンケミカル。石鹸で落とせる。紫外線ダメージを守る。保湿力もある)
メディカルスキンケアスペシャリストアドバイザーお勧め日焼け止め
フラーレン配合(強力な抗酸化力を持ち、肌トラブルの原因となる活性酸素を吸収。抗酸化力はビタミンCの172倍)

【関連】
皮膚科医が開発した『フラセラ』フラーレン・APPS配合!効果はなし?

4.表皮化後1ヶ月間
表皮の暑さが回復しても、しばらくは炎症後色素沈着への警戒が必要です。
この時期もSPF50+PA++++のものをお勧めします。しっかり紫外線を遮断しましょう。
日焼け止めは1年を通して毎日することをお勧めします

 

光治療

1.紫外線をしっかり防ぎましょう
2.治療直後から日焼け止めをしっかりしましょう。1年を通し毎日使用することが大切です。
3.日焼けをしている肌には治療ができないこともあります。

 

炎症後色素沈着を防ぐには

1.紫外線をカットする:治療前、治療後日焼け止めをしっかりしようすることが大切
2.美白剤を使用:メラニンの過剰生成を防ぎます。
3炎症を抑え、過剰な刺激を与えない:治療部位をこすったり、無理やりカサブタを剥がさない。
2レーザー経過段階

レーザー前、レーザー後もしっかり日焼け止めを使用することをお勧めします。

 

レーザー照射後は治療部位が茶褐色になります。治療前より濃く見えます。
治療部位によってはヒリヒリ感があります。
治療部位は乾燥させないように軟膏を塗り
治療を行なったクリニックや病院でのケアをきちんとしましょう。
治療部位を避けてメイクをするようにしましょう。
痒みが生じても決してこすったり掻かないようにしましょう。
治療部位に刺激のある成分を含んだ化粧品(AHAや高濃度ビタミンC、ハイドロキノン、トレチノインなど)を使用している方は、
使用再開の時期を医師に確認しましょう。

 

約3〜5日ほどでカサブタができ始めます。
決して無理にとったりこすったりしない。メイクもこの時期も治療部位を避けてメイクしましょう。

 

1〜2週間カサブタが剥がれ、薄いピンク色の皮膚が出来ます。
紫外線のダメージを防ぐため治療部位も日焼け止めをこすらないように塗りましょう。
美白剤(ハイドロキノン配合クリームなど)の使用をお勧めします。
乳液やクリームでの保湿を十分に使用する事をお勧めします。
メイクは可能ですがこすらないようにしましょう。
1ヶ月程度でピンク色だった薄い皮膚が厚くなって、周囲の色と馴染みます。
炎症後色素沈着は3ヶ月以降徐々に軽減されますが個人差もあります。

 

3お勧めスキンケア

治療前からの日焼け止めや、メラニンを抑制するハイドロキノン配合のスキンケアをお勧めします。
日常的にメラニンの活性化を出来る限り押さえておくことも重要です。
メディカルスキンケアスペシャリストアドバイザーお勧めスキンケア。

 

1.


アンプルールラグジュアリーホワイト

ハイドロキノン配合。使い心地も保湿力も高くお勧めです。

アンプルール公式サイト

 

2.


こちらもハイドロキノン配合。1点に集中。

ランテルの公式サイト

 

3.



こちらの商品にはハイドロキノンが含まれていませんが、強力な抗酸化力を持つフラーレンが配合。
ハイドロキノンとの併用にもおすすめ。

フラセラ公式サイト

ハイドロキノンは刺激のある成分です。レーザーを行う際は行なったクリニックや病院で医師に確認しましょう。

 

【関連】

試してみたいフォトフェイシャル!経過後は?実際の効果と副作用治療までの流れ!

 



シミ・イボ・タルミのお悩み

KM新宿クリニック公式サイト



関連記事一覧